満足度99.1%のプログラム
中高生の学習意欲を駆立てるエンターテインメント要素を取入れた独自のカリキュラムに、誰もが安心して学びを楽しめるコミュニティ。好きなことでつながる仲間や尊敬できる先輩との出会い。参加者の99.1%、保護者さまの99.0%に「満足」「参加してよかった」とご回答いただいています。
※サマーキャンプ2022参加者アンケートの結果より(自社調べ)
ITキャンプとは、春夏冬休みにAIやプログラミング、デジタルアートを学ぶ短期集中プログラムです。
プログラミング初心者はもちろんのこと、
パソコンやソフトにほとんど触れたことのない方でも誰もが参加できるようになっています。
学校とも塾とも違う、学習意欲を駆り立てるエンターテイメント要素を取り入れた独自のカリキュラムが
「好きを形にする力」や「未来の選択肢」を増やすことにつなげます。
ライフイズテックのキャンプに参加した生徒の声をご紹介します。
中高生の学習意欲を駆立てるエンターテインメント要素を取入れた独自のカリキュラムに、誰もが安心して学びを楽しめるコミュニティ。好きなことでつながる仲間や尊敬できる先輩との出会い。参加者の99.1%、保護者さまの99.0%に「満足」「参加してよかった」とご回答いただいています。
※サマーキャンプ2022参加者アンケートの結果より(自社調べ)
1グループ4〜6人の少人数制。ITスキルとコミュニケーションスキルを兼ね備えた大学生メンターが、参加者ひとり一人の個性や進み具合にあわせてやさしく教えます。
中高生との心の距離が近いので、勉強のことや大学生活のことなど気軽に話せて、自分の進路をイメージしやすくなるのも大きなメリットです。
ご自宅や滞在場所から通いながらご参加いただく「通いプラン」と、スタッフと一緒に近くの宿泊場所に泊まる「宿泊プラン」があります(会場によって異なります)。
宿泊プランでは、参加している仲間たちと一緒に過ごすことで、新たなつながりが生まれます。
会場は全国の大学キャンパスが中心。
中高生にとっては非日常な空間であると同時に、自分の進路をイメージする貴重な機会にもなります。
スマホアプリにゲーム開発、デザインや映像、音楽制作など、好きなことに出会えるよう、10コース以上をご用意しています。使用するソフトやツールはすべてプロが使用しているもので、将来にも活かせる技術が学べます。アイデアを形にするよろこびを体験し、短期間でプログラマーやデザイナーとしての第一歩が踏み出せます。
キャンプ参加者のほとんどはプログラミング未経験者。パソコン自体がはじめてという方も珍しくありません。
ライフイズテックなら、ひとり一人をきちんとケアできるので、誰でも自分のペースで技術を身につけることができます。
「みんな和やかな感じで、メンターさんもやさしくイチから教えてくれた」「友達もたくさんできた」「一度来たらやめられない」などなど、キャンプに参加した中高生の声をお聞きください。
ライフイズテックでは、
誰もが歓迎され、安心して学びを楽しめる場をつくっています。
それは、技術習得に対してネガティブになることなく、
内に秘めたクリエイティビティを存分に発揮してもらうためです。
教育とエンタメの融合も、承認と肯定のコミュニティも、
大学生メンターによる(上下ではない)“斜めの関係”も、
すべてはこの考え方にもとづいています。
参加いただく中高生のみなさんは、
オリジナルのアプリやゲーム、Webサイトなどを実際につくりながら、
自分のつくるもので人を楽しませたり、誰かの役に立てたり、世の中を少し便利にできたり、
そんな新しい自分の可能性に気づくことができます。
そして作品公開(リリース)やコンテストを通じて外の世界と向き合い、
多様な視点とその生かし方を学ぶことで、
自分の未来を自由に描ける人へ成長していけるのです。
私たちはこれからも、「キャンプ」や「スクール」をはじめ
ライフイズテックならではの学びの場を提供し、
テクノロジー人材の育成はもちろん、
中高生のみなさんの心の成長にも寄り添ってまいります。
ホームに戻る
Life is Tech !の成長ステップの全体像
Life is Tech ! のコミュニティやプログラムを楽しむ中で、
自分の存在を肯定できるようになる
劣等感や無力感を感じがちな子でも、Life is Tech ! でなら
プログラミングで色々なものをつくり出せる。
人の役に立ったり、楽しませるよろこびを知る
フィードバックループ(自分のアイデアを形にし、公開し、
フィードバックを得て次に活かす)を通じて新たな成長を遂げる
世界をよりよい方へと変えていくマインドセットと
スキルセットに磨きをかける。学歴偏重の価値観から自由になり、
自分らしい自分の未来を描けるようになる
ホームに戻る
早稲田大学 グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所長・教授/スマートエスイーコンソーシアム会長
鷲崎 弘宜 教授
キャンプをはじめて見学したときに受けた衝撃を、今でもはっきりと覚えています。中高生が興味のあることを、仲間とともに楽しく追求し、メンターがそれをとことん応援する場と時間が、休憩やアクティビティを含めて用意されていました。
ITでのものづくりに取組むことで、世界を情報の見方で捉え、未来を自らの手で堂々と創造的に組み立てられるようになります。ライフイズテックでは様々なメニューが用意され、出口もしっかりと考えられています。デジタル時代の主役となるために間違いなくおすすめです。
九州大学基幹教育院 准教授
山田 政寛 准教授
ライフイズテックのキャンプ、ワークショップは一言でいうと「巧い!」。プログラミングやメディア制作という、下手にすると子どもたちのモチベーションが下がる内容を、ライフイズテックのみなさんは全員で子どもたちの好奇心と学ぶ心を刺激し、どんどん没入させていく。
ここで学んだ子どもたちが今後、どんな成長を遂げていくのか楽しみですね!
品川女子学院 校長
漆 紫穂子 先生
今、世界の教育界でプログラミングが、「読み・書き・そろばん」的な基礎的スキルとして扱われるようになってきました。
私は、教育再生実行会議の委員でもありますが、日本の教育改革においても、プログラミングが小学校から必修になったり、大学の入試科目として設置されたりと大きな変化が起きています。その中で、ライフイズテックのキャンプのように、ITが持つ可能性を「楽しく・わかりやすく」知ることのできる機会が必要だと感じています。
聖光学院中学校高等学校 教諭
沖田 耕一 先生
「あなたの欲しいものは?」「あなたのやりたいことは?」と生徒たちに聞くと、「別に…」と返ってきます。さまざまなモノ・コトが目の前にある現代、みなさんはそれらを消費するだけで満足しているのかもしれません。
ライフイズテックには新たに創り出すことができるプラットフォームがあります。目の前に並んでいる既製品もいいけれど、自分の本当に欲しいモノ・やりたいコトをそこから「探す」のでなく、ここで「創って」みませんか。
オックスフォード大学 教授アントレプレナーシップ教育スペシャリスト/オックスフォード大学オックスフォードアントレプレナー会長/シニアアドバイザー 国際テクノロジートランスファー
ポール・バンガル 教授
世界が急速に変化している中、特にテクノロジーとイノベーションが世界の様々な変化を起こしています。同時に、あらゆる産業・事業のデジタル化が進むにつれ、世界的な成長に貢献できるプログラマーなどの需要が増えているのが現状です。
まさにこの課題に取り組んでいるのが日本のライフイズテックです。オックスフォードキャンプなどの素晴らしいプログラムを提供しています。ライフイズテックのこれからとプログラミングを学ぶメンバーの将来の活躍を楽しみにしています。
English ver.
As most of us know, events around the world seem to be moving rather fast these days, and one of the sectors that appears to be trailblazing is innovation and technology. In turn this has spurned a demand in high quality and talented programmers to cope with the global growth as countries digitize their systems, industries and services. One company endeavouring to highlight this issue is from Japan called Life is Tech (LiT). Lit has been doing some splendid programs up to now and I wish all their team and students best wishes and success for the future.
「Google RISE Awards」東アジア地域 初受賞
Google RISE Awardsとは、世界中でコンピューターサイエンスやICT教育の普及に貢献している組織に与えられる賞です。2014年は世界から19カ国の42組織が受賞しましたが、東アジアでの受賞は史上初めてとなります。日本におけるIT教育への貢献、特に、日本全国で中学生、高校生向けの無料の体験会を開催してきたことや、男子だけでなく、多くの女子中学生、高校生がITを学び・楽しむ機会を提供してきたことを評価いただきました。
「EdTechXEurope 2016 グロース部門」優勝
2016年英国・ロンドンで開催された EdTech の祭典「EdTechXEurope 2016」のグローバル・オールスターズ・アワードのグロース部門で優勝いたしました。グローバル・オールスターには、世界 200 社からの応募があり、教育ベンチャービジネス投資家や、テクノロジー専門家である審査員が、クリエイティビティ、成長性、収益構造などの観点で審査します。事前審査によってグロース部門のファイナリスト(計 20社)にライフイズテックが選出され、そのなかで最優秀賞である優勝を受賞いたしました。
経産省主導のスタートアップ支援プログラムJ-Startup「特待生」として認定
2018年6月、経済産業省が主導する、官民によるスタートアップ集中プログラム「J-Startup」における特待生「JStartup企業」に選定いただきました。J-Startupは、世界で戦い、勝てるスタートアップ企業を生み出し、革新的な技術やビジネスモデルで世界に新しい価値を提供することを目的とした、新たなスタートアップ支援プログラムです。
経産省の『「未来の教室」実証事業』の事業者に選定
2018年1月より経産省主導のもと、産学官民が一体となり発足した『「未来の教室」とEdTech研究会』の議論を踏まえ、「未来の教室」の姿をより具現化するための実証事業を担う事業者として選定されました。